SSブログ

猫まみれな日々「楽しそう」 [松島組]

松島組は楽しく暮らしてます[るんるん]
2-2-13-a.jpg
プロレスごっこ[exclamation]

さくらは何かを見て[目]
2-2-13-b.jpg
鼻歌を口ずさんでいる感じです[わーい(嬉しい顔)]


新解さんの謎 (文春文庫)

新解さんの謎 (文春文庫)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/04/09
  • メディア: 文庫


三省堂「新明解国語辞典」の不思議な世界、真面目だけど可笑しな言葉のジャングル探検記。
[ばか]を調べると「人をののしる時に最も普通に使うが、公の席で使うと刺激が強過ぎることが有る。確かにそうなんだけど、真面目に描かれると違和感を覚えたりして。明解さんは魚が好きとか、解説で何でこの例文?とかいろいろ笑えました。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 5

カトリーヌ

いいお家で暮らせて本当によかったと
思います(´ー`*)ウンウン
ニャンズが幸せそうにしているのを
見ているだけでこっちも幸せです❤
新解さんの謎、面白そうですねーー!
by カトリーヌ (2020-02-13 11:53) 

りみこ

仲良しにゃーん( *´艸`)
こういう姿を見てると幸せだなぁと思いますねw
良かったですねぇ
この辞書本当に面白いですもんねw
by りみこ (2020-02-13 12:00) 

Boss365

こんにちは。
プロレスごっこ、良い運動不足解消になりますね。
見学?観戦は楽しそうです。さくらちゃん鼻歌・・・
「ねこふんじゃった」?を口ずさんでいますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-13 12:14) 

TAKUMA

もうすっかり江戸っ子、と言いたげ?(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-02-13 14:04) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
辞書好きって訳ではないのですが、新解さんを知るとどれどれ読んでみようって気になります、あら捜し的な感覚(笑)

☆りみこさん
6ニャンもいると猫同士の世界感が構築されて楽しいです。
新解さん、味わい深い辞書です(*^ω^*)

☆Boss365さん
ねこふんじゃった(笑) いいですね(^^)v

☆TAKUMAさん
仙台弁の江戸っ子だっちゃ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-02-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。