SSブログ

猫まみれな日々「お昼寝」 [溺愛家]

外は寒いけど部屋の中はポカポカ[晴れ]
2-2-13-a.jpg
ここっぺもこーんなにリラックスしてお昼寝するようになりました[手(パー)]

2-2-13-b.jpg
司野も気持ち良さそう[揺れるハート]
もうすぐ近所の梅も咲くかなー。

小松左京の猫理想郷(ネコトピア)

小松左京の猫理想郷(ネコトピア)

  • 作者: 小松 左京
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 単行本


小松左京さんて猫好きだったんですね[わーい(嬉しい顔)]
猫愛がいっぱい詰まっています[ハートたち(複数ハート)]
開高健氏、中村紘子さんとの猫バカ三者会議もめっちゃ面白かったです[exclamation]

☆水煮魚~スェイツーユィ☆

上野で食べたこれ[右斜め下]
2-2-10-e.jpg
めっちゃ旨くて(大辛だったけど)捜したらレシピがありました[exclamation]

白身魚を刺身より大きめに切って酒を振り塩コショウで味つけ、しばらく置いたらお湯に入れて4分煮る、ザルにとって水気を切る。
フライパンにたっぷり油を入れ、生姜ニンニクのみじん切りを加え香りが立ったら豆板醤を加えて混ぜる。
そこに豆もやしを入れる。中華スープを入れ煮立ったら耐熱性のある器に移し替える。
白身魚を乗せ、二つに折った唐辛子、山椒の実を入れる。
別の鍋にカップ1杯のサラダ油を入れ熱し、上からかける。

で、出来ましたのがこちらです。
2-2-13-q.jpg
ちょっとびびって唐辛子の量が少なめですが、味はかなり近かったです。
この方のレシピに、フランスパンに付けて食べてみて、美味しい[exclamation]と書いてあって、「え~!」と思いつつも試したらめっちゃ美味しかった。中華風アヒージョ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 8

TAKUMA

陽向ぼっこ、今が良い季節かも。
うわっ、真っ赤な海に唐辛子が…(゚∀゚)
by TAKUMA (2020-02-12 11:22) 

りみこ

日向ぼっこ良いですねぇ
気持ち良さそうです!
ずっと寝ていたいデス(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-02-12 11:59) 

YAYOI

日向ぼっこ気持ち良さそう♪
でも、これ、ここっぺちゃんなんですか?ゆずくんではなく?
お腹がやばくないですか?(笑)

水煮魚、美味しそうですね。今度試してみます!
by YAYOI (2020-02-12 12:23) 

あーる

東京に来て、お友達も暖かいおうちもできて、よかったねえここっぺ。猫好き鼎談の3人組、皆亡くなっていますけれども豪華なメンバーですね。
by あーる (2020-02-12 12:24) 

Boss365

こんにちは。
小生猫も似た感じで朝から昼寝?をしています。
司野ちゃん、可愛いですね。ツンツンしたくなります
小松左京さん、猫好きは知らなかった。
凄い組み合わせ!!面白そうですね。
「中華風アヒージョ」お酒が進みそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 12:37) 

カトリーヌ

癒される光景ですね(*´ω`*)ぽっ
ニャンズの寝顔ってどうしてこんなに
かわいいのでしょうねー❤

これは絶対フランスパンに合うでしょ!
おいしそうですーー(゚ー,゚*)ジュルルル
by カトリーヌ (2020-02-12 17:12) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
陽だまりの猫って感じです(*^ω^*)
見た目より辛くはないんですよーとにかく旨い!

☆りみこさん
猫さま達の寝顔を見ているだけでとても幸せな気持ちになります(≧▽≦)

☆YAYOIさん
ゆずとここっぺ、体型もぽっちゃりで似てるんですよ、あっお腹のポッコリ具合も(*^ω^*)
水煮魚、唐辛子も山椒の実も100均です。おもいっきり使えます(笑)

☆あーるさん
松島にいた頃はおばあちゃん猫のクーしかいなかったので、今は同世代の仲間がいて幸せそうです。

☆Boss365さん
小松左京氏、開高健氏、中村紘子さんの猫バカ度、素晴らしかったです(笑)
中華風アヒージョ、お酒と合いすぎです(^^)v

☆カトリーヌさん
イビキがうるさくても我慢できます(笑)
カトリーヌさんは辛いの苦手でしたよね。辛さ控えめにすれば大丈夫(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2020-02-12 18:52) 

hiiragi

もう直ぐ春だね。ぽかぽかお昼寝。一緒に眠りたいね~
by hiiragi (2020-02-13 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。