SSブログ

猫まみれな日々「出雲と大和」 [イベント]

上野に行って来ました[電車]
2-2-9-a.jpg
東京国立博物館で開催中の日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」を観て来ました。

撮影Okなポイントが2ヶ所ありました[カメラ]
2-2-9-b.jpg
加茂岩倉遺跡銅鐸埋納状況復元
日本最多39個の銅鐸が出土、この状況で出土したら発掘に携わっていた方達は歓喜の声をあげたでしょうね[exclamation]

2-2-10-c.jpg
法隆寺金堂壁画の複製

出雲大社の宇豆柱、加茂岩倉遺跡出土の銅鐸30個、荒神谷遺跡出土の銅剣・銅鐸・銅矛、西谷3号墓出土の勾玉、奈良県メスリ山古古墳出土の円筒埴輪、黒塚古墳出土の画紋帯神獣鏡・三角縁神獣鏡33面、そして一番見たかった奈良・石上神宮蔵の七支刀[ぴかぴか(新しい)]
巨大本殿出雲大社~出雲古代祭祀の源流~大和王権誕生の地~仏と政、4つのテーマに分かれた展示は素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]
あまりに根を詰めて見過ぎて最後は疲れました[たらーっ(汗)]

お土産コーナーには
2-2-10-d.jpg
しまねっこのお菓子がいっぱい、しまねっこ可愛い[揺れるハート]
3月8日までなので、古代ロマンにご興味がある方はぜひ足を運んで見てください。

家に帰るとこの方が
2-2-10-gのコピー.jpg
はいはい、王さまのお気が済むまでモフらせていただきます[ふらふら]

超~危険な猫のおもちゃ

13年救急対応やってますが、このうさぎの毛で作ったネズミのおもちゃは、13年間、誤食おもちゃナンバーワンの座に君臨しております。本当に発売禁止にしてほしいし、これを使っている飼い主さんは動物を殺しかねないという気持ちを持っていただき、勢いをつけてゴミ箱に投げ捨ててほしいです。
詳しくはこちらをポチっと https://twitter.com/kenvet04038/status/1225329388297707520
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「この状況で出土したら」は埋蔵金を発見したような歓喜と推測です(笑)
「石上神宮蔵の七支刀」ググって見たら独特の形してますね。
無防備な体勢、モフリたくなります(笑)
「超~危険な猫のおもちゃ」情報を感謝、気を付けます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-08 13:19) 

YAYOI

この展示会、興味あったんです。もう始まってたんですね。
いつ行けるかな~。

ネズミのおもちゃはウサギのリアルファー使ってるから、めっちゃ食い付きいいんですよね。
昔、どこかの猫カフェで丸はだかにされて小石の詰まったプラたけになっているのを見たことあります。
危ないと思い、自宅にあったのは捨てましたが、まだ売ってるお店あるんですよね。恐いなぁ~。
by YAYOI (2020-02-08 16:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
私だったら発掘現場の前でサンバ踊っちゃいますよ(笑)
ネズミのおもちゃ危険、拡散していただけると助かります。

☆YAYOIさん
めちゃ良かったよーぜひぜひ行ってみて(^^)v
うちもさくらに破壊される前は普通にあげてたから深く反省! 怖いです。

by 溺愛猫的女人 (2020-02-08 23:57) 

TAKUMA

出雲と大和…戦艦を相方さんと観にいったのかと(^-^;アセアセ

by TAKUMA (2020-02-12 11:12) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
呉に?(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-02-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。