SSブログ

猫まみれな日々「読書中」 [結弦(ゆずる)]

年末に借りた本15冊[exclamation]2-1-17-a.jpg
そろそろ返却期限、急いで読まなきゃと思ってるのに本に顎を乗せて爆睡するゆず[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか狸寝入りじゃないよね?

卵黄チーズからめ餅

リュウジさんのハズレシピから、正月に余った餅の料理を作ってみました[手(パー)]
2-1-19-b.jpg
まずは耐熱容器に餅を置いて水が被るくらいまでに入れラップをせずに600w2分30秒チン。

2-1-19-c.jpg
茹でた餅の茹で汁小さじ1、三倍濃縮めんつゆ小2、鰹節、粉チーズ、海苔をかけ、卵黄を投入[exclamation]
簡単でめっちゃ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

えのみ

ウチもお餅たくさん残っています。
お持ち柔らかくなるのですか?
ちょっと試してみたいような…(^-^;

by えのみ (2020-01-17 11:33) 

YAYOI

溺愛さん、なんて美味しい恐ろしい物を紹介してくれるんですか!
今試したら、すっごく美味しかったです!

これから作る方へ。
レンチンするとお餅が膨らむので、容器は少し深さのあるものにした方がいいですよ。
さて、焼き海苔と鰹節を買い足しに行かねば。
by YAYOI (2020-01-17 11:44) 

Boss365

こんにちは。
ゆづくん「返却だ寝」か「枕だ寝」ですね。
卵黄でしたか?ミカンと勘違い(笑)簡単・美味しそうです。
粉チーズで洋風な感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-17 12:27) 

あーる

おもち、美味しそう。そういう食べ方もあるんですねえ。
by あーる (2020-01-17 12:31) 

りみこ

美味しそう( *´艸`)
レンチンしたお餅に、明太子や蕩けるチーズなども
美味しいですよ♡
ゆずくんはゆず寝入り?w
by りみこ (2020-01-17 17:03) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆えのみさん
私至上一番の餅料理でした(^^)v 来年は餅が余らなくとも作ります(笑)

☆YAYOIさん
簡単すぎて旨すぎ(*^ω^*) 小葱が切れてて入れられなかったの~入れたら絶対にもっと美味しくなる! 早速、作ってくれてありがとうm(_ _)m

☆Boss365さん
いやいや狸寝入りじゃないかと(笑)
そうですね、粉チーズを振りかけるとコクが出る感じです。

☆あーるさん
3分で絶品餅料理の完成です(^^)v

☆りみこさん
明太子!!!いいですねー来年は餅が欠品しそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-01-17 23:03) 

TAKUMA

六法全書を枕にするとよく眠れる、と言うけど(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-01-20 20:26) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
小六法ならありますよ、お貸ししましょうか?
by 溺愛猫的女人 (2020-01-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。