SSブログ

猫まみれな日々「沼山大根」 [雑記]

東北食べる通信11月号が届きました[手(パー)]
1-12-9-f.jpg

今回は秋田市大仙町の沼山大根[exclamation]
1-12-9-e.jpg
緑と白のツートンカラーが美しく、無農薬なので皮を剥かずにそのまま食べることが出来ます。

情報誌に載っていた沼山大根を使った料理を作ってみました[手(グー)]

1-12-9-a.jpg
根菜ホットサラダ

1-12-9-b.jpg
沼山大根と鶏肉のサムゲタン風スープ

1-12-9-c.jpg
焦げ過ぎた沼山大根のステーキ[あせあせ(飛び散る汗)]

緑色の部分は加熱するとホクホクした食感で甘く、白色の部分はみずみずしく大根特有のうま味と苦みを感じられます。とても美味しい大根でした[るんるん]

1-12-9-gのコピー.jpg
クリスマスまでお預け[exclamation]
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

Boss365

こんにちは。
沼山大根を初めて知りました。ツートンカラーは驚きです。また、
「皮を剥かずにそのまま食べる」は経済的ですね。
焼きガツオ?美食家のニャンズだにゃー(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-09 12:06) 

りみこ

こんな大根があるのですかー
美味しそう( *´艸`)
大根の皮をむかずにいつも食べておりますw
あー大根食べたくなりますねー
by りみこ (2019-12-09 12:19) 

あーる

面白い大根がありますね。トーホグにも知られざる野菜があるんだなあ。
by あーる (2019-12-09 12:21) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
細身の色合いがキレイな大根です。味もとても良かったです。店頭に並ぶことのない東北の美味いもんが毎月送られて来るのが、とても楽しみです。

☆りみこさん
沼山大根はお薦めです。機会があればぜひ一度お買い求めくださいね。
りみこさんなら、とても美味しく調理してくれそう(*^ω^*)

☆あーるさん
面白いですよね! 東北人として未知なる味を追求してこうと思います(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2019-12-09 23:22) 

TAKUMA

大仙市と云えば大曲。
大曲市、合併させられちゃったんですわ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-12-11 10:50) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
あっ、そうなんですね、どうりで大仙市って聞いたことないなぁと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-11 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。