SSブログ

猫まみれな日々「満員御礼」 [溺愛家]

とらママが作ってくれたロング猫ベット[exclamation]
1-12-3-a.jpg
ベットの上に毛布を敷いてホカペの上に設置したら、猫さま達に大人気[揺れるハート]満員御礼状態です[手(パー)]

SF芋煮戦争

秋も深まる十月下旬、ヒロセ河畔には続々と群衆が集まっていた。
カタヒラ町にある大学で資源の研究を行う〝ヨシノ″と、同僚の〝ニノミヤ″はともにイモニの会場に向かっていた。

ニノミヤはヨシノに「最近、―カミサマがよく降りているらしい」と話す。

カミサマはアオバの頂上にある神殿と呼ばれる建物群に鎮座する不思議な存在である。

カミサマが、アオバから降りて下の街にいることは珍しい。「なにやら尋常ではないことが起こってはいまいか」とヨシノは思う。
ヨシノたちがイモニを行っていると、怪しい集団がイモニ会場に近づいてきて、拡声器で演説を始めた。
「河原でアオバを呪わむとする諸君! 邪宗の門の諸君! ただちにその冒涜的な汁物を投げ打ち、我らとともに真のイモニを執り行おうではないか! 真にアオバに信仰を捧ぐ者にイモニにブタなどという汚れた血は注がれない! ミソを入れ、ミソ汁のまがい物をもって神聖なイモニを騙るようなことは無い! さあナベを蹴り倒し、我々の正しきナベを共に囲み、正しき祈りを捧げるのだ!」
そして今度は、イモニ会場から拡声器で叫ぶ者が現れた。
「馬鹿にするな! イモニはミソ、ミソはイモニである! アオバのカミから下賜されたノガクブ・ミソを用い、アオバに祈りを捧げる我々のイモニこそが真のイモニであり、黒黒とした塩水を使い、メタンを吐き出す汚れたウシを使った汁など断じてイモニではなぁぁい!!」
そうして、S式イモニ派過激派と、Y式イモニ派過激派による闘争が始まった。

各々が各々のイモニを、相手方の口に放り込んでいく。

河原は騒然とした。とめどない罵声と殴打音、投石音が鳴り響く。

それを切り裂いたのは、「カミサマだ!」という、ニノミヤの素っ頓狂な声だった・・・
果たして、イモニ戦争の行方はどうなるのか。〝カミサマ″とはいったい何者なのか・・・

東北大学SF・推理小説研究会の平野球作さんは、近年秋になると騒がれるようになった“芋煮戦争”を、SF小説として見事に書き上げています。
昨年、“秘密のケンミンショー”で東北の芋煮が取り上げられ、“芋煮戦争”は全国的な知名度を得ることとなりました。
この機関誌では、この『青葉城恋唄』以外にも、例えば『東北大学開発の文章自動生成プログラム「ずんだ」が出力した』などと言った「青葉山」に関するテーマ創作や、テーマなしの創作など16の短編小説が収録。
続きが気になる方は、東北大学SF・推理小説研究会までメール(tohokusf(at)gmail.com)またはTwitterのDM(@tohoku_sf)から、「九龍」を購入することができます。
仙台つーしんより抜粋

芋煮がSFになる日が来るとは・・・[ふらふら]
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 5

あーる

トーホグ大、のんびりしていいなあ。庄内も割り込んできそうですが。
by あーる (2019-12-03 12:41) 

Boss365

こんにちは。
ロング猫ベット!!ニャンズに大人気ですね。
司野ちゃん、ヌクヌクな感じです(笑)
一瞬?何か分かりませんでしたが「芋煮」のSF小説、面白いですね。
SF小説、最近元気がないですが・・・
幼少期に読ませる本としてベストです。
小生、小説を楽しむ時間がなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-03 13:28) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーるさん
庄内が参戦すると三つ巴戦になりますね(^^;

☆Boss365さん
20代の頃はSFばかり読んでいたのですが、今は読まなくなってしまいました。夏への扉とか地球幼年期の終わりとか好きでした。


by 溺愛猫的女人 (2019-12-03 18:02) 

TAKUMA

味噌味も醤油味も旨いですよねぇ(^^)d
by TAKUMA (2019-12-11 10:42) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
来年の芋煮会は庄内風にチャレンジしてみましょうか?
by 溺愛猫的女人 (2019-12-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。