SSブログ

猫まみれな日々「世田谷ツアー その2」 [お気に入りの店]

腹ごしらえをした後は豪徳寺駅へGO[電車]
駅を降りると目の前に[猫]
1-6-14-a.jpg
さすが豪徳寺[exclamation]

商店街を抜け、踏切を左に曲がり、裏門へ到着、思ったより近いと感じたら、表門に着くまでが長かった[たらーっ(汗)]
1-6-14-c.jpg

1-6-14-b.jpg
井伊直孝が鷹狩りの帰り、一匹の猫に招かれ門内に入ったところ、急に天候が悪化し雷雨に、濡れずに済んだのは猫のおかげと寺に寄進したことが招き猫伝説の始まりとか。

まずはお参り
1-6-14-m.jpg
「うちの子がみんにゃ猫又になるくらい長生きしますように、老後資金2000万円が当たりますに。」

1-6-13-d.jpg
下がっている絵馬が外国語ばかりなのにびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

1-6-14-g.jpg
平日なのに観光客の多さにまたびっくり[exclamation&question]

1-6-14-e.jpg1-6-14-l.jpg
奉納された招き猫

1-6-14-f.jpg
豆粒サイズの招き猫も[揺れるハート]

1-6-14-h.jpg
売店前にも招き猫[exclamation]

1-6-14-j.jpg
お札と御朱印帳と招き猫ストラップを購入[手(パー)]

1-6-14-k.jpg
御朱印帳とお札は一枚一枚書いていただけるので、10分ほど待ちました。祝祭日は数時間待ちになることもあるそうです。

豪徳寺を後にし、最終目的地へGO[電車]
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

Boss365

こんにちは。
豪徳寺、最近行ってないな・・・
老後資金?かないますね?多分(笑)
観光客にはビックリですね。聖地化してる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-14 11:35) 

あーる

おおー、行かれましたね。この招き猫の量、圧巻ですよね!
by あーる (2019-06-14 12:37) 

sana

豪徳寺、外国人観光客に人気だとテレビで見たばかりです!
井伊直弼由来だとは知りませんでした~^^
by sana (2019-06-14 16:23) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
世界中の猫好きさんのメッカになっているのかしら? こんなに混んでいるとは思いませんでした(^^;

☆あーるさん
行きました(^^)v 老後資金がゲット出来たら、お礼に招き猫を収めたいと思います、当たれ~(笑)

☆sanaさん
猫好きは世界的なんですねー招き猫ってクールって感じです。絵馬も人気とは知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2019-06-14 23:50) 

えのみ

招き猫いっぱい!
いつかここへ行ってみたいと思っていますが…。
by えのみ (2019-06-15 15:30) 

TAKUMA

凄い招き猫ですねぇ。
みんなに御利益バッチリでしょう(=^..^=)/v
by TAKUMA (2019-06-18 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。