SSブログ

猫まみれな日々「猫さまのお仕事」 [縞々コンビ]

相方がトイレに立った途端、さも当然のように居座る猫さま達[あせあせ(飛び散る汗)]
30-11-21-a.jpg
見事なチームプレイ、ゆずなんか寝たふりまでしてるし[たらーっ(汗)]

第一阿房列車

第一阿房列車 (新潮文庫)

第一阿房列車 (新潮文庫)

  • 作者: 内田 百けん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/24
  • メディア: 文庫


内田百閒先生は、

ノラや (中公文庫)

ノラや (中公文庫)

  • 作者: 内田 百けん
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1997/01/18
  • メディア: 文庫


「ノラや」を読んだ時にも、頑固そうに見えるけどかわいい方だなーと思いました。
不器用だけど精一杯、猫を慈しむ姿に涙しました。

第一阿房列車は、本当に旅を楽しんでいるのか?と言うような記述も多いのですが、連れの「ヒマラヤ山系」さんに文句を言ったり、何を食べようかとばかり考えているところがかわいいなぁーとほくそ笑みながら読みました。
朝日新聞で三浦しをんさんが、この著書を薦めていたので読んだのですが面白かった。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 9

カトリーヌ

そうそうw
パパさんのためにあっためておいたニャ
ですね(笑)
どうしてこうもイスが好きなのでしょうね。
私のイスはもれなくMのイスに
成り下がっております(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2018-11-21 11:39) 

TAKUMA

みんニャのためにお尻で温めてたのですからp(^^)q
そうそう、
浅村、楽天選びましたね。金より環境を取ったとか。
丸や炭谷もよく考えて欲しいわ。
中島もいらんのに原が好きなんだよなぁ、昔から(。>д<)
by TAKUMA (2018-11-21 12:37) 

あーる

内田百閒先生はかなり読んでいるほうだと思いますが、『ノラや』は、なんか泣けます。どんな人でも猫の前では平等な感じがして。
by あーる (2018-11-21 12:39) 

Boss365

こんにちは。
トイレに立った相方さんの負けです。
ニャンズ様がトイレに行くまで待機です。
ゆずちゃん!!寝たふり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-21 12:59) 

りみこ

暖めるのもお手伝いなのでしょうか?w
むふふふふw
可愛らしいですね
by りみこ (2018-11-21 13:35) 

sana

まーくんたら、まんまるお目々で「当然でしょ」主張?
ゆずくん、薄目で寝たふり~!?
「ノラや」は昔読んで泣いた覚えが‥
「第一阿房列車」?今度読んでみます~^^
by sana (2018-11-21 15:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆カトリーヌさん
豊臣秀吉のようですねー絶対に違うけど(笑)
イスが好きなのではなく、飼い主さまが好きなものがお気に入りなのかなぁ(^^;)

☆TAKUMAさん
まさか浅村選手が楽天に来てくれるなんて夢のようでございます(^^)v
これが来季の良い刺激になるといいな。

☆あーるさん
内田百閒先生、お好きでしたか? 偏屈爺と思っちゃいそうですが、猫好きってことで好感度アップです(*^ω^*)

☆Boss365さん
まさにそうです! 相方は猫さまが退いてくれるまで、膝立ちしてゲームしてました(笑)

☆りみこさん
お手伝いという名の邪魔しい?

☆sanaさん
敵に隙を見せたら負けだ! が、溺愛家の家訓でございます(笑)
「第一阿房列車」ぜひ! 好き嫌いがちょっと別れるかもしれませんが、面白い作品です。
by 溺愛猫的女人 (2018-11-21 20:03) 

TAKUMA

トイレに立ったらこーゆーフォーメーションで行くニョだ!、と作戦練られてるんでしょうねぇ
p(=^..^=)q
by TAKUMA (2018-11-28 14:15) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆TAKUMAさん
トイレ・フォーメーション(笑)いいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2018-11-28 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。