SSブログ

猫まみれな日々「カフェNekokusaオープン」 [溺愛家]

カフェ"Nekokusa"本日開店[手(パー)]
28-6-9-aのコピー.jpg
開店と同時に、猫さまで混雑しています[わーい(嬉しい顔)]

28-6-9-bのコピー.jpg
アメリカ産やイギリス産のねこ草は味が違うのかしら?
取り寄せて食べ比べさせてみたいわ[るんるん]


ほや玉

先日「サンドの仰天!田舎めぐり みちのくなんじゃこりゃ探検隊」を見ていたら、女川のソウルフードとして"ほや玉"が紹介されてました。

<材料>
無題.png
ホヤ
ゆで卵
麺つゆ

みりん
昆布
生姜の千切り

<作り方>
剥いたホヤの中にゆで卵を入れて楊枝で止めて、鍋にタレを入れて20分ほど煮込む。
取り出して一晩、冷蔵庫で冷やす。丸ごとおでんの具として使ってもいいし、切って酒のつまみとして食べるのも最高です。
ウズラの卵を使って小さいサイズで作ることも可能です。

28-6-9-c.jpg
女川で売っている"ホヤたまご"

ホヤの苦手な方でも美味しく食べれるとのこと、相方がホヤが苦手なので今度作ってみようかしら。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 6

あーる

こ、これは初めて見た! いくらくらいなんだろう。
興味はありますが……
by あーる (2016-06-09 12:35) 

りみこ

海外の猫草ってどんな味なんでしょうね
ホヤをあまり食べたことないのですが…食べてみたいデスw
by りみこ (2016-06-09 12:45) 

カトリーヌ

すごい人気ぶりですね(≧∇≦*)
猫草がうらやましいっ(笑)
ホヤ!食べたことないかもです(´∀`;)
by カトリーヌ (2016-06-09 19:01) 

OMOOMO

うめな んだんだの2ニャンの後ろ姿がかわいいです。

by OMOOMO (2016-06-10 11:39) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーるさん

確か1袋680円位だったような~通販やってないから女川に行かないと買えないんです( ;∀;)

☆りみこさん

固かったり、すごく大きかったりするのでしょうか?
ホヤは・・好き嫌いがはっきり分かれるかも(^^;) 今度、燻製をお送りしますね。

☆カトリーヌさん

姫ちゃんは猫草があまり好きじゃないみたいです。おんにゃの子は野菜を沢山食べなきゃいけないのに(;'∀')
ホヤ食べたことないとですか?! 今度お土産に持って上がりますね。
by 溺愛猫的女人 (2016-06-10 19:44) 

溺愛猫的女人

☆OMOOMOさま

ありがとーございますm(_ _)m

by 溺愛猫的女人 (2016-06-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0