SSブログ

猫まみれな日々「少し真面目なお話 "ペット保険" 」 [病気]

五男"圭介"をアニコム損保のペット保険に入れました[手(パー)]
70%プラン 年間一括払 39,010円

病弱な"鷹男さま"は10歳になるまで他の保険に加入していたのですが、その保険は10歳までで解約されてしまうタイプでした。
それからは、とりあえず病気になったら払えばいいかと考えていたのですか・・・。

24.4.2a.JPG
昨年3月に長男"とら"が「甲状腺機能亢進症」を発症[たらーっ(汗)]
それまでは病気をしたことがなかったので驚きました。一時は体重が2.2kgまで減少、検査をしつつ薬を試し、今は3.2kgで安定しています。
毎月1回血液検査をし薬を貰い、昨年の3月からの治療費の総額が418,675円
もしこの時点で70%保険に加入していれば、293,075円戻ってくるので、実際に支払う額は「125,602円」でした。

多頭飼いですと、全匹を保険に入れるのはなかなか難しいのですが、10歳過ぎてから腎臓の機能低下や甲状腺機能亢進症になるリスクを考えると、それまでに保険に入れる必要性を身に沁みて感じました。

24.4.2b.JPG
とらは幸いにも食欲は減ることがなかったので、この病と付き合いつつも長生き出来るかなと思っています。
もう少し若ければ外科的治療も考えたのですが、13歳という年齢を考え断念しました。

nakonakoさんがとても詳しく保険についてアップしてくれています。
詳しくはこちらを [猫] ぽちっと


GWスプリング・パーティ[バー]
24.3.29h.JPG
一昨年のハロウィーンパーティの写真

場 所: 一年ぶりにRIEN[手(チョキ)]

日 時: 5月4日(祝)午後12時〜

参加費: RIEN使用料2000円+α

※参加人数が多ければ、食事はデリバリーで、少なければ各自一品ずつの持参をお願いします。
ドリンクは飲みたい品を持って来て下さいね[手(パー)]

参加OKの方は'4月20日'までに、コメント欄に書き込んでいただくか、[メール]でご連絡ください。

RIENさんの可愛い[猫]達を愛でながら、猫話で盛り上がりましょう[わーい(嬉しい顔)]

参加者 : nakonakoさん、えみにゃんさん、羅門ご夫妻、りるさん
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 18

rinco

甲状腺の病気も多いみたいですね。
私が聞いたのは元気すぎるのに痩せるという
症状ですが…。

うちのシロも大丈夫かなぁと思います。
うちは去年までインコも居たので結構インコの病気が
深刻だったのでインコの治療費は相当いきました。
年間発症してから10万はかかったかも。
手術した時は20万近くいきましたね…。
猫たちもチビチビ病気しているので年間数万…。

考えちゃいますね…。
by rinco (2012-04-03 01:28) 

kontenten

年間一括払 39,010円・・・高い(><)
って思ってしまいますが、保健が効かない猫さん
ホント、ちょっと大きな病気をすると大変ですよね(w)
我が家でも検討せねばなりません・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-04-03 08:31) 

TAKUMA

きょんと私、先に病気になった方が治療費使う、と約束しました。

「そんな約束してないにゃ」byきょん
by TAKUMA (2012-04-03 11:36) 

nono

うちは日本アニマル倶楽部に4カ月のころに加入しました。
今、アニコムに替えるか検討中なんだけど
どっちがいいんだろうね~?

病気にならずに済めば一番なんだけどね。
by nono (2012-04-03 14:06) 

カトリーヌ

ペット保険、私も考えたことがありますが
今のところ元気だし、とつい先延ばしに
してしまっています^^
病気になるとかかる費用が大変ですもんね。
私も検討しなきゃと思いました。
by カトリーヌ (2012-04-03 16:55) 

nakonako

とらちゃん可愛い~~!
とらちゃんってお名前の子はみんな可愛くなるんでしょうか。
このあいだお話した、何かの病気になっていっぱい使うと次年度から「来年からその疾患は対象外にする」と電話してくるという恐怖の保険は「ね○のきもち保険(アク○ダイレクト)」でしたよ(笑)
ただ、口コミなので本当に本当に正しい情報かはわかりませんが、同じような口コミが二つもあったので、疑っちゃいますよね。

今回、もう一度「うちの子ライト」「ペッツベスト」「PS保険」「アニコム」「日本アニマル倶楽部」「ねこのきもち保険」を比較しなおしてみたんですけど、やっぱりアニコムが一番いいと思いました。
高いのかもしれませんが、安くても満足できない保障じゃ意味がないような気がして・・・。

特に、終身保障じゃなかったり、通院保障がなかったり(入院・手術のみの保障)、一日の補償限度が低かったり、年間使用回数に制限があってしかもその回数が少なかったりしたら、なんだかなーって感じです。
一番「なんじゃそりゃ」って思ったのはやっぱり「ね○のきもち保険」の「来年度からは使えません電話」でしたけど(笑)
by nakonako (2012-04-03 17:30) 

ヨンタロー♀

確かにシニアにゃんには保険が必要かもしませんねー。
それにしてもスゴイ金額でしたね。

私の住む地域は甲状腺の病気が風土病と言われています(ニンゲンの病気ですが)。それは海がないから海藻の摂取量が少ないことも原因のひとつとか。
とらちゃんも海藻が助けになったりするといいのですが。
by ヨンタロー♀ (2012-04-03 17:47) 

こいちゃん

すごいっ・・・年間の保険料もげっ!だけど
昨年の治療費・・・42万弱ひええええです。
うちはボンビーなので、「お前ら病気になるんじゃねえぞ」の一言です。もしもの時の大蔵省は長男ですぅ
by こいちゃん (2012-04-03 19:05) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆rincoさま
この病気は「長い長いさんぽ」で初めて知ったのですが、うちで一番元気で、一番長生きするであろうと予測していたとらが発症するとは思っていませんでした。
普段から食欲大魔神、それが少しずつ痩せてきて検査したら甲状腺機能亢進症でした。
保険に入っておけば良かったなぁと反省(¬¬;)

☆kontentenさま
そうなんです。保険料が高いしなと躊躇してたらこの結果に=(^‥^;;=
今はとらだけだからなんとか払えてますが、これが3匹まとめて病気になったら大変だと思います。
とりあえず、姫ちゃんも7歳過ぎたら加入しようと考えています。小さい頃、あまり良い食生活を送っていないので、いつか腎臓を悪くするかなと。。。

☆TAKUMAさま
一昨年、相方が緊急入院した時も大枚が(¬¬;)
まっ、でも人は保険が効くのでまだまし。。
TAKUMAさま、医療費貯金してるのね。
さすがですわっ(=^・^=)v

☆nonoさま
無病息災が一番!!!
でもね、いつ病気するか分からないし、そのための保険なんですが、何事もないのが本当に一番です。

☆カトリーヌさま
1にゃんならぜひとも保険に(=^・^=)v
多頭飼いだと保険料で悩んでしまうのですが、月払いもあるし、今さらながら入っておけば良かったと大反省(p_q)

☆nakonakoさま
保険はピンきりですよね。
以前の保険は10歳まででしたし、10歳からが一番病気するのにと思いました=(^‥^;;=
アニコムも90%タイプが無くなってしまったのはショック! 来年度は90%と決めてたのに〜。
いろいろ教えていただき、とても助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

☆ヨンタロー♀さま
最近、ペット用のサプリメントなど新薬が出てきていて、とらもそのサプリを飲ませています。
もっと時間が経てば、より良い新薬や治療法も生み出されると思います。
その為にもとらに長生きしてもらわんとo(=^▽^=)o

☆こいちゃん
うちもですよぉ〜(p_q)
昨年、ちとプータローだったし、飼い主はヒートテック以外の服を買ってません(笑)
そのうえピートは歯肉炎になるし〜猫の為に働いているようなもんです。
by 溺愛猫的女人 (2012-04-03 19:52) 

green_blue_sky

こんばんは。
猫の医療費・・・すごい金額。
とらさん、2.2kgまで体重が落ちたことがるんですか・・・今は案指定しているんですね。
猫たち、元気に過ごせましょうに。

強風と雨、大荒れの天気、外猫たちにはつらい。早く過ぎ去って陽射しが戻ってきてほしい。
by green_blue_sky (2012-04-03 21:34) 

ぴー太郎

こんばんは。
ペット保険考えますよね。病気になった時に気にせず医療費をかけてあげたいって思いますし。溺愛さんの猫たちのために働いているってすごくよく分かります。
あっ、人間の保険も健康保険適応外があるので、大事ですよ。まず人間が健康でないと、猫たちの面倒を見られませんから。

by ぴー太郎 (2012-04-03 23:12) 

えのみ

ペット保険・・・ちょっと考えますよね。
多頭割引なんてないのかしら?
ウチもみんなシニア(7歳)以上だから心配です。
by えのみ (2012-04-04 03:05) 

marimo

うちは幸いにも二人とも丈夫なので、
これまで病気はありませんが・・・
今後シニア世代になったら、人間と同じで(笑
いろいろと出てくるかもしれませんね。
by marimo (2012-04-04 06:05) 

猫だらけの家主

我が家は 8匹まで子猫の時から保険に入っていましたが、つみき以外はほとんどつかわなかったので、やめました。

全員分の医療費と保険料を比較して決めるといいかなと思っています。

溺愛さまの選択は正しいと思います。

by 猫だらけの家主 (2012-04-04 10:34) 

あーる

治療費、かかりますよねえ。
うちは今のところ幸い1匹について10万円を超えたことはないけれど……みな高齢になっていくので、心配ではありますが。
飼い主ももうおばばになってきたし……
by あーる (2012-04-04 12:38) 

ゆず

始めまして。猫だらけの家主さんやたんたんさんのところからきました^^
保険・・・難しい問題ですよね。今はまだ掛け捨ての保険しかないから・・・結局うちでは肥大型心筋症の子だけ7割補助の保険に入ってます。それも入るのにかなり大変でして、大手は検査歴があるだけではねられてしまい、小さな保険会社に加入してます。以前FIPでうちの子猫がなくなったときには2週間で40万くらい治療費がかかりました。難しい問題ですよね・・
by ゆず (2012-04-04 13:10) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆green_blue_skyさま
嵐が過ぎ去って良かったです。
おかげさまで外猫たちのえさ場は無事で、朝ご飯をみんな元気に食べにきました。
嵐の日はどこに避難しているのか、とても心配になります。

☆ぴー太郎さま
人間の保険も高額医療対応に加入しましたよ=(^‥^;;=
うちの猫たち&外猫ファミリーを送るまでは何があっても長生きしないと(=^・^=)v

☆えのみさま
多頭飼い割引ありますよo(=^▽^=)o
今はキャットフードも良くなったので、昔の猫よりも長生きする子が増えたと思います。
だからこそ昔ならかからなかった病が多くなったのでしょうね。

☆marimoさま
元気に長生きが一番です(=^・^=)v
うちもとらはその予定だったのですが。。。

☆猫だらけの家主さま
もう少し保険料が安く、人間並みに高齢になっても加入出来る保険があればと思います。
あとはコツコツ治療費貯金をするかですよね。
とにかくまとめて病気にならないでね!って祈ってます。

☆あーるさま
みんなお願いだから無病息災でねと願っているのですが、そうはいかないですよね〜飼い主も高齢化するし=(^‥^;;=

☆ゆずさま
初めまして
コメントありがとうございます。
我が家も鷹男さまが生後7か月から膀胱結石との戦いで、7歳くらいまでずっと大変でした。
おそらく現金で国産乗用車買えるくらい使ったと思います。
出来るだけ、最善と思える治療をしてあげたいけど、でも本猫に負担となることは避けたいとか心は千々に乱れます。一分一秒でもそばにいて欲しいと願うのは飼い主のエゴかも知れません。

by 溺愛猫的女人 (2012-04-04 20:40) 

にゃんこきっす

すっごい金額ですよね・・(;_;)
うちも考えなくてはいけません。
色々勉強させてください。
10歳以上でも保険対象のやつ、チェックですね!
by にゃんこきっす (2012-04-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0