SSブログ

愛猫病日誌・番外編「ネコのストレスに関して」 [病気]


冬場に再発し易い鷹男の膀胱結石予防の為に、この時期は2週間に一度尿検査をしてもらいます。
尿を採取したら専用のステックに染み込ませ、それを獣医さんに持って行くと20分間くらいで結果が出ます。
病院嫌いの鷹男を連れて行く事もなく、砂が多かったり炎症を起こしていた場合はすぐに治療食を変えたり、薬を貰ったり出来るので助かっています。

昨日は鷹男の主治医さんから、学会誌に載っていた猫のストレスに関するコピーを頂きました。
うちの鷹男だけでなくストレス性疾患を抱えている猫ちゃんも多いと思いますので、一部を紹介したいと思います。

・猫のストレス要因
多頭飼育
食事の変更
汚れたトイレ
生活パターンの突然の変更
長時間のホームアローン(留守番)
動物病院への通院(繰り返される痛みを伴う治療)
家のリフォーム・引越し
新入りのペット、人間(子供の誕生、結婚)
家族との別れ(離婚、家族の死、親友の猫の死)
怒りっぽい飼い主の存在、夫婦喧嘩
飼い主の身勝手なスキンシップ(寝ているのを突然起こす、無茶をする子供)
雑音(花火大会、車の騒音、テレビの音)
強いにおい(香水、酒臭い飼い主の口臭)

・ストレスを最小限にする10の法則
猫の安全地帯(私有空間)の設置
有意義な時間を作る…どんなに仕事が忙しくても最低10分間は猫と過ごす時間を持つ
トイレを清潔にする…トイレ容器はカバーのないオープンタイプで、最低限の広さが56×41cm以上がベスト
飼い主の行動を一定にする…食事、遊び、就寝時間の確定
ジャイアン的存在の猫を監視
雑音を最低限にする
話しかける時は高い声で…猫を声でリラックスさせる
強い香水を避ける
栄養をチェック
ウエイトコントロール

読んでみて私はかなり参考になり、該当する事も少なからずありました。
もし全文(A4サイズで3ページ)を読みたい方がいらっしゃいましたら書き込んでください。
後ほどお送り致します。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 26

「猫だらけ」の家主です。

うちもいくつかあてはまるものがあります。
6匹もいるので、それぞれにストレスがあると思います。
我が家で心がけているのは、つねに声かけ、そしてほめる。
お客様を呼ばない。
大きな音をたてない。
毎日同じ時間に起き、同じ時間に寝る。
猫が何かをしてほしそうな時は、何をしてほしいかを聞く。
などしています。
「まだ、足りないぞ~。」と猫に言われそうですが・・。(笑)
by 「猫だらけ」の家主です。 (2006-12-19 12:53) 

さなえ

クッキーがうちに来たとき、にーが家出してしまったんですよね、
にーは繊細だから。
鷹男くんも、繊細だから、ストレスを感じやすいんですよね、
鷹男くん、最近、どうですか??
2週間に一回検査なんて、すごい愛情ですね~
あ、ネコに話しかけるのは高い声のほうがいいのですか??
カメには低い声で、、、です
by さなえ (2006-12-19 12:59) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
身勝手なスキンシップ…身勝手な…。触られるのがあまり好きそうではないのに触ってます。程ほどにしなければですね…!後は大体大丈夫かな、うん。と、思いました。
ジャイアン的猫の存在がちょっと笑ってしまいました。ジャイアン!一般的に通用する言葉なのですね!(笑)
鷹男くん、冬場は特に大変なんですね。お大事になさってください。
by skimble (2006-12-19 13:01) 

oreo

こんにちは。
そうですね・・猫のストレスは見えないですからね(^^;)なるべく全員に好きな事で個々で遊んであげるようにしています。直接聞いてみたいですね~。
膀胱結石に検査のスティックは売ってるのでしょうか?このあいだ茶トラはなりやすいと聞いたので検査してみようと思います(^^)
by oreo (2006-12-19 14:18) 

溺愛猫的女人

コンニチワー!(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ですニャ♪】

☆猫だらけの家主さま☆

>お客さまを呼ばない
>大きな音をたてない
この二点はうちも頑張って心がけています。
こちらに引越してきた際に鷹男がストレスから体調を崩し、原因をいろいろ考えてみたところ、電話や電気配線の工事、家具や電気製品の配達、新居祝いで友人の来訪が増え、毎日のように知らない人が出入りした事ではないかと思いあたり、友人とは外で会い、宅配便の配達は必ず連絡してもらい小さい物であればマンションの入り口で受け取るようにしました。
今回の改修工事3ヶ月も工事の方がベランダに出入りし、騒音や振動もけっこうあったのでどうなる事かと心配しましたがなんとか無事に終わりました。「あの音は工事の音だから平気だよ。」「あの人はベランダをきれいにしに来たんだよ。」とか話しかけた事も良かったかと思います。(以前読んだネコの本に分からないだろうと思わずにちゃんと説明してあげてください。飼い主が思っている以上にネコは理解しています。と書いてあったのを実践しました。)

とても参考になりました。うちももっと声をかけるだけでなく、褒めるように心掛けねば! ありがとうございました。

☆さなえさま☆

にーちゃんが家出ですか?! クッキーちゃんに驚いてしまったのですか?
男の子の方が繊細なのですね〜一概には言えないとは思いますが獣医さんでお会いする猫ちゃんは男の子が多い気がします。膀胱結石にもなりやすいですしね。

高い声の方が猫の耳に心地良い周波数なのだと書かれています。男性の方も安田サーカスのクロちゃんみたいな声で話しかけるのがベストだそうです(笑)

鷹男はおかげさまで落ち着いています。工事も乗り切りましたし、あとは冬の寒さとの戦いです。でも昨年よりもだいぶ調子は良いです。まめに検査すると私も安心ですし、発病してから連れて行くより回復も早いですから(=^ー^=)

☆scoskiさま☆

ご心配いただきすみません。鷹男はおかげさまで落ち着いているのでこのまま新年を迎えられるとよいなと思っています。

「ジャイアン的猫」と「安田サーカスのクロちゃん声」の記載には私も笑っちゃいました。堅苦しい説明よりイメージし易くて良いですが(笑)

スキンブルくんの可愛らしさにおもわず触ってしまいたくなる気持ちは理解出来ます(=^・^=)v寝ている姿はより一段と愛らしいですものね♪

☆oreoさま☆

直接に聞いたら「もっと遊べ〜!」「ボクをもっと大切に扱え〜!」「レオさまが一番にゃ〜!」と言っていたらどうします(笑)

うちに尿のPHを計るリトマス紙みたいなのがあったと思いますので見つかったらお送りします。試してみてください。
鷹男の尿を検査する為に買ったのですが、鷹男はPHが低くても石作りの名人なので、もう使っていません。捜してみますね。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-19 15:07) 

symphony

そうですよね~!ニャンコはお話ができないので、
注意深く見守っていないと~です!
以前我が家にいたニャンコが、膀胱結石になったときには
忙しくてなかなか遊んであげられず、、
お家でお教室を開いていた為、毎日の来客でした。
可愛いばかりで、欲しがる物(私たちが食べる物)を
ついつい食べさせていたのも、大きなミスで随分後悔しました。
おしっこの異変には、すぐ気がつかなければ命取りなので、
類のトイレは、オマルに犬用のペットシーツです。
砂はすべてを取り替えられないけど、マットはその都度!!
おしっこの色や量もわかりやすいし、おまけに匂い無しです。
by symphony (2006-12-19 15:49) 

so-bo-kinlove

やはり猫を飼うのは大変ですね。
色々と勉強しないと。
うちのジンさんにはなるべくストレスを与えないよう、ほんとに自由にさせてあげてます。
自由を満喫してるかどうかはジンさんにしかわからないのですが。
by so-bo-kinlove (2006-12-19 17:01) 

虹々弓

鷹男くん膀胱結石大丈夫でしたか?
色々とお勉強になりましたありがとうございます。
おトイレのサイズもあるんですね。
もう少し大きくなったら買い換えねば・・・。
by 虹々弓 (2006-12-19 18:00) 

サクラコ

ネコのストレス・・・
勉強になりました。こちらがよかれと思っていることが逆にストレスになっていたりしないかな?と考えさせられました。
うちもストルバイト結石がまだ出ているので治療中です。
尿検査も2週間に1度です。小さいうちからかわいそうにと思いますが、早く良くなるようにと根気強く病院通いをしています。
鷹男くん、一緒にがんばりましょうね(^-^)/
by サクラコ (2006-12-19 19:25) 

溺愛猫的女人

☆symphonyさま☆

symphonyさま、大変でしたね〜(>_<。=)
膀胱結石はニャンコが本当に辛そう顔をして痛がるのが可哀相で、出来れば変わってあげたい位でした。
類くんもペットシートを利用派でしたか! あれはシッコの確認に便利ですよね〜(=^・^=)v

うちも鷹男のチェック用トイレだけペットシートを引いてます。ちょっと調子が悪くなるとそこに行ってシッコをするので確認がすぐに出来て楽です。
2日間シッコが出なかったら危険な状態で命に関わると聞いてからは、息子達のシッコチェックが私の日課の一つです。

☆takahirokunさま

ジンちゃまは自由を謳歌していると思いますよ(=^・^=)vいつ伺っても毛艶は素晴らしいし、表情は豊かだし、愛情の賜物だと思います。
自分を優しく大切にしてくれる飼い主と巡り会えて、ジンちゃまはおもいっきり幸せです(=^ー^=)/

☆caritasさま☆

これを読むと成人男性が子供用便器で用をたすとストレスに感じるように、あまりに小さいトイレは猫のストレスとなるそうです。
あと匂いとか音に敏感なので洗濯機の近く、食器や飲料水ボウルの近くへの設置も避けてくださいとのことです。トイレを洗う際の洗剤は無臭なもので丸洗いとの事です。
出来るだけ快適な生活環境を与えてあげたいので、うちはとにかく猫さま優先です。私がクリスマスプレゼントに欲しいとサンタさんにお願いしていた乗馬マシンは、音が猫さまのストレスになるからと却下されました(>_<。=)
by 溺愛猫的女人 (2006-12-19 19:27) 

PUPU&PIPIママ

ほぉ~なるほど!!参考になりました♪私はまだまだ初心者なのでいろいろ勉強になります♪
by PUPU&PIPIママ (2006-12-19 19:33) 

溺愛猫的女人

☆ととろさま☆

いつもniceをサンキュゥ♪~(=^‥^)/

☆サクラコさま☆

こむぎ姫もですか? 一日も早く改善の方向に向かう事を祈ってます。

私もここ数年は鷹男の主治医と一緒に鷹男の膀胱結石の原因について話し合い、いろいろな治療を試し、環境も出来るだけ鷹男にストレスを与えないようにしました。
どれが効いたのかは明確ではないのですが、体質改善として食事の度に免疫力を高める漢方薬を混ぜて食べさせ、食後にはPHを下げるサプリメントを与えています。
尿のPH値が通常に近くとも鷹男は膀胱に結石を作るタイプなので、冗談で担当医に「どーせ作るなら砂金でも作って欲しい。」と言ったくらいです。先生も確かに!と受けてました。

こむぎ姫も通院は大変でしょうが、こまめに検査をしている事が逆に他の病気を防ぐことになります。ましてママはシッコの量・色にものすごく敏感になるので異変に気付き易くなります。
今は本当に辛くとも、その分、長生きし○○区ご長寿猫No.1になるのではと期待します(=^・^=)v お互い頑張りましょう!!!
by 溺愛猫的女人 (2006-12-19 19:46) 

溺愛猫的女人

☆PUPU&PIPIママさま☆

いつも元気で過ごしている事の幸せを、愛猫が病気になった時に実感します。

PUPUちゃんとPIPIちゃんがプログに遊びに行く度に、元気溌剌にしている姿を拝見することが私にとっても元気の素となります。
これからも仲の良い二匹の姿を楽しみに伺いますね〜(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-19 19:54) 

猫のストレス・・・考えさせられました。
我が家も当てはまるものがありました。
飼い主の身勝手なスキンシップって言うのは、難しいものですね。
遊んでいるつもりでも猫にとってはイヤだったりするかもしれない。
言葉が通じない分、よく猫の行動や性格などを把握することって大切ですよね!
私が一番気をつけているのは、寝ているときに邪魔しないこと!
これは以前、獣医さんに教えていただき今も守っています。
by (2006-12-19 22:45) 

溺愛猫的女人

☆Charmedさま☆

ご訪問いつもありがとうございます。
>寝ているときに邪魔しないこと!
納得です。
変な言い方ですが元気だから猫も寝てられるんです。というか元気の秘けつが睡眠にあると思います!
猫は寝るのが仕事みたいなところがありますが、それも健康であればこそです。病気になると眠りも浅いですし、猫はぐっすり寝ないと毛はすぐにぼさぼさになるは、顔はやつれてくるはで悲惨です。

Charmedさま宅の猫ちゃんはとっても幸せですね♪
by 溺愛猫的女人 (2006-12-19 23:01) 

moon-cat1998

はじめまして。
とても、参考になりました。
家の猫たち、ストレスの多い環境の中で、よくがんばってきたなぁと、思いました。
by moon-cat1998 (2006-12-20 09:14) 

溺愛猫的女人

☆YUKIさま☆

はじめまして(=^ー^=)

ストレスの多い環境でも適応力のある猫であれば順応していけると思うのですが、うちの鷹男は弱いタイプらしく病という形で出てしまうようです。人間と全く同じですね。
これからも宜しくお願いします。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-20 11:27) 

piyo

こんにちは、piyoです。
むむむ・・・、いくつか当てはまる点が・・・。
ふうちゃん、巨ネコのくせに割と繊細なところがあって、もしかしたらいろいろとストレスを感じているかも、です。
ちょっとこの機会にいろいろと見直してみようと思います。
リスト、とても為になりそうです、ありがとうございます。
プリンス・鷹男くんも、お大事になさってくださいね。
by piyo (2006-12-20 11:31) 

溺愛猫的女人

☆piyoさま☆

参考にして頂けてなによりです。
ふうちゃんは妹さん思いの優しい子だから、もっと甘えたいと思っても遠慮しているかもしれませんね。とても良く出来たお兄ちゃんだと思います(=^ー^=)

鷹男も今のところ調子が良いのでほっとしています。いつもご心配いただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-20 15:07) 

ぴー太郎

こんにちは~。
どうしましょう・・・・我が家ではどちらかというと、音や人の出入りなんかについてはスパルタかもしれません(笑)。ストレスに強く育つように小さい頃から人の出入りを多くし、あっちこっちに連れて行き・・と育ててしまったので。元々2匹とも好奇心が旺盛だったので問題なかったのですけれど、本来ネコって繊細な生き物ですよね。
あっ、でもトイレの清潔さ、ご飯の良し悪しとかは合格点頂けるかなぁ~って思っています(笑)
by ぴー太郎 (2006-12-20 17:03) 

溺愛猫的女人

☆ぴー太郎さま☆

実は鷹男がこの家に引越しして病いが再発するまでは、我家も人の出入りが多い家でした。
鷹男のストレスの原因が何かははっきりとしないのですが、とりあえずリスクを避ける為に今は猫第一の生活を送っています。
でも不良ママは時々お外でおもいきり飲んだりしています(笑)
トイレとご飯が肝心要ですからね! うちも頑張ります(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-20 20:34) 

ayayayaya

こんばんは。
猫のストレスの列記・・・我が家はストレスだらけかも。
もしかして黒い子ちゃんの凶暴の原因はそれ???
私のストレスはso-netさまのサーバーの重さですね。
by ayayayaya (2006-12-20 23:16) 

花火師

フムフム・・・
_ψ(‥ ) カキカキ...大変参考になりました。
by 花火師 (2006-12-21 00:36) 

parunyan

かなり前にお話しましたが
私は猫語が話せます(・。-☆うふ
1にゃん、1にゃん性格が違いますから
その子にあわせて話します♪
必ず1日一度は抱っこしてその時に
「一番好きだからにゃ」ってみんにゃに
言います♪にゃんこって綺麗好きなので
ひたすらお掃除&洗濯&綺麗なお水&トイレ掃除^^;
グルーミング♪
これで1日があっと言う間に終わります(¬¬;)
by parunyan (2006-12-21 00:42) 

わっと

ソネブロの重さと忙しさで遅くなりましたm(__)m
今回の記事、すごく参考になりました♪
ちょっと無理な部分もありますが、心がけておこうと思います♪
by わっと (2006-12-21 10:52) 

溺愛猫的女人

☆あにゃにゃんさま☆

so-netストレスは同感です。どんどん悪くなっている気がします(>_<。=)
黒い子ちゃんのストレスの原因って?
分かった!!! ママが酒臭いこと(=^・^=)v
それはうちも同じですわ(笑)

☆花火師さま☆

参考にして頂きなによりです(=^・^=)v

☆parunyanさま☆

ぜひ今度、猫語指導宜しくお願いします(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0