SSブログ

愛猫病日誌その六「牙抜け事件」 [病気]


名前ジン 生年月日1999.1.20 猫種スコティッシュフォールドロングヘア立ち耳 

12月5日の朝、お布団をしまおうとするところっと床に落ちたものがありました。

「サメの歯?」
手に取って見てみました
「牙だ猫の牙が落ちてた

息子達を捕まえて口を開けさせてチェックしました。牙の持ち主はジンでした
10月28日に予防摂取に連れて行った際に、右の上の牙に歯垢が溜まっているからと、予防の為に「デンタルジェル」を買ってそれから毎日、投与していたのに
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2006-10-28「デンタルジェルの紹介」

即刻、病院に連れて行きました。
検査の結果は虫歯の進行に寄る歯の脱落、何年も前から虫歯が進行したものの、神経が真っ先に死んでしまったらしく、口臭、痛みによる食欲不振等の徴候は全く見られませんでした。

抜け落ちた牙の穴を消毒、抗生物質を塗ってもらい念のため5日間分の化膿止めも頂きました。

牙の根元はカスカスになっていて、腐れて倒れた木の根っこのようでした。他の歯も見てもらったのですが今のところは大丈夫とのことでした。

ジェルタイプは味がなくて嫌がらなくて平気だろうと思って購入したのですが、冷蔵庫に保管するので冷たいのが口に入ってくるのが苦手らしくジンが一番抵抗してました。
今回の事でよりデンタルケアの重要性を実感

こちらを購入しました。1400円也 
ベストは専用歯ブラシやガーゼに付けこすってあげるとよいのですが、お鼻に付けて舐めさせても効果はありますと聞いて、こちらを息子達に寝る前にあげています。

仔猫のうちからデンタルケアをやると歯ブラシも嫌がらないそうです。
うちは歯の事までは気が回らず、ジンには可哀想な事をしたと反省しています
残りの歯は出来る限り老齢猫になるまで守ってあげたいと思います。

愛猫の健康と長生きの為に、皆さんもぜひ早めにデンタルケアをやってあげてくださいね


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 27

「猫だらけ」の家主です。

歯を発見されたときはびっくりされたでしょうね。
よく歯のケアをしなくちゃだめだと聞きますが、現実問題、難しいですね。
うちは爪切りも首輪もさせてくれませんので、歯磨きはとても無理です。
ブラッシングもさせてくれない猫もいますから・・・。
甘やかして育ててるのがいけないですね。反省。
by 「猫だらけ」の家主です。 (2006-12-11 15:19) 

サクラコ

こんな風に歯がおっこちていたらびっくりしますね(><)
以前に業務連絡をいただいてましたが、どうやって歯磨きしてあげればいいのかと悩んでました。でも!がんばって歯磨きしますっ
デンタルケア商品は獣医さんで買えるのかしら?
by サクラコ (2006-12-11 15:30) 

ととろ

こんにちは♪
うちのにゃんこ達も気をつけないといけないなぁー(´□`)

クリスマスの飾りはにゃんこが5匹もいるから確実にボロボロにされるので、
なにも飾れそうにありません(´△`)
by ととろ (2006-12-11 15:48) 

わっと

これはビックリですね♪
長年ニャンコを飼ってますが、あまり記憶には無いかな(?_?)
これからは気をつけるようにします♪
ジンくん、お大事に。
by わっと (2006-12-11 15:53) 

さなえ

ジンくん、そんなことが、、、
たいへんでしたね(TT) 
そうです、残りの歯、お大事に~~
(ジン君、お目め黄色?耳が立ってるんですね~、
かわいいよいお写真です~)
わたしもすこし気をつけないと。。
まだ、お勧めの本購入してません。。
冬休みに必ず。。。
by さなえ (2006-12-11 16:04) 

symphony

ひえぇえ~
抜け落ちちゃったですかっ(TT)
怖いですね~やばいっ!家でも気をつけなくちゃです!
by symphony (2006-12-11 16:34) 

tabbycat

こんにちは。
うちにも同じC.E.Tの歯磨きジェルがあります~。
わたしは綿棒に塗ってこちょこちょこすったり
歯間ブラシに塗って軽くこすってみたりしてますが
なかなか毎日はやってやれず。。。^^;
それにしても、歯の根っこってこんなになってるなんて
知らなかったですぅ。びっくり。
by tabbycat (2006-12-11 18:00) 

溺愛猫的女人

猫だらけの家主さま:

うちは爪切りとブラッシングはピートが断固拒否します。なだめすかして決行してます!
ブラッシングはとらもあまり好きではなく、仔猫の時代は大暴れしてましたので分厚いダイビング用のグローブをしてやってました。今では年のせいかしぶしぶですがやらせてくれます。

歯磨きはうちも無理かなぁ〜と思ったのですが、鼻に付けて舐めさせるタイプや横から垂らすタイプ、ガムタイプもあるみたいですので、猫だらけさまもぜひ=(^‥^;;=
牙が7歳で抜けるなんて予想だにしてませんでした(>_<。=)

サクラコさま:

デンタルケア用品は獣医さんにいろいろ揃えてあると思います。欠品でもパンフレットを見て注文すれば翌日には届きました。
ジンはたまたま痛みがなかったので食欲が落ちたりしなかったのですが、普通はぐらぐらしてくると固いものが噛めなくなって食欲が減り、歯が抜けるまで辛い日々が続くそうです。

こむぎ姫の将来のためにサクラコさま、デンタルケア頑張りましょう! 猫に取っても歯は命です(=^・^=)v

ととろさま:

5にゃんいらしゃるんですね(=^ー^=)
ガーゼで歯を磨くだけでも歯垢は取れるそうです。遊びながらやってあげるのが良いそうなのですが、小さな頃からやってないとなかなか難しいですね。

ツリーはうちも諦めました。街のツリーを見て楽しむしかありません(>_<。=)

わっとさま:

抜けた歯の肉が盛り上がってきているので、もう大丈夫だと思います。
私も長く猫飼いをしてますが牙を抜けたのは初めてでした。
デンタルケアの大切さを実感しました。

さなえさま:

ジンは目が大きくて黄色くてシャドーが入れてある感じなので、猫界のシベリアンハスキーと呼ばれています(笑)

いきなり牙が抜けてしまったので本当に可哀相でした。残りの牙はちゃんと守ってあげようと思います。

symphonyさま:

いやぁ〜驚きました=(^‥^;;= 牙がケンカで折れた猫はいたのですが虫歯で抜け落ちた猫は初めてです。

上の牙だったら口を開ける度に間が抜けた感じになったと思います。まだ下の牙で良かったかも〜(>_<。=)

tabbycat さま:

いらっしゃいませ〜(=^ー^=) 
tabbycat さま宅ではすでにデンタルケアやってらっしゃるんですね。素晴らしい。綿棒で寝ている時にやってあげるのもいいかもしれません。
歯ブラシも使えるとはすごい!!!

ジンの牙は長年かけて虫歯菌に侵されていたようです。痛くなかったのだけまだ良かったかなと思います(>_<。=)
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 19:57) 

溺愛猫的女人

ギルバート明子さま niceありがとうございます。オセロ話グ(=^-^)bでした。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 19:58) 

溺愛猫的女人

龍之介さま ご訪問&nice!ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 20:08) 

ayayayaya

こんばんは。
私も長年猫を飼っていますが、歯が抜けるという状況は見たことがありません。
思わず、うちの子たちをとっ捕まえてチェックしちゃいました。
白い子ちゃん、歯石なし(ずいぶん昔に取ったままだけど)。虫歯のような黒いしみあり。
黒い子ちゃん、歯石こんもり。牙はちょーご立派。
ちょっと心配になりました。病院に連れて行きます!
by ayayayaya (2006-12-11 20:40) 

so-bo-kinlove

ジンちゃんお気の毒です。
猫も歯のケアーが大切なんですね。
初めて知りました。
ジェルで歯磨きしたりガーゼで拭いたりすればよいのですね。
うちもトライしてみようかな。
by so-bo-kinlove (2006-12-11 20:40) 

うわわわ!歯が根こそぎぬけっちゃったんですね(痛)
ビックリされたでしょ?
うちのトラも年ですが、歯の心配はしたことなかったです・・・
でも今から歯磨きは無理だと思うので、このデンタル商品を
使ってみようかなぁ。
ジンくん、歯のケア頑張ろうね♪
by (2006-12-11 21:07) 

虹々弓

ジンくんその後大丈夫でしょうか?
病院に行かれたとの事他の歯は大丈夫と聞き安心しました。
ジンくん他の歯も大切にするため頑張ってハミガキしようね!
海もハミガキしています今の所嫌がらずイイコ イイコです。
by 虹々弓 (2006-12-11 21:20) 

わっ・・歯磨きさせないと

していなかったわぁ。。
ジン君虫歯痛くなかったのかなぁ・・(ノヘ;)
猫の歯磨き考えていませんでしたが
やらないとダメなんですねぇ(=´~`=)
まずちびにゃんからやろっ~♪
by わっ・・歯磨きさせないと (2006-12-11 21:40) 

溺愛猫的女人

あにゃにゃんさま:

毎年、予防接種の時に検査はして頂いてたのですが、ぐらつきも口臭もなかったので全く気が付きませんでした。
いきなり抜けるなんてジンもびっくりしたと思います。

白い子ちゃんと黒い子ちゃんも歯を大切になさってくださいね。早期発見&デンタルケアは大切です。

takahirokunさま:

ネコ専用歯ブラシでやってあげるのが一番なのですが、指とかガーゼにこすって磨いてあげるのも良いそうです。どうしても駄目なら歯に付けてあげたり、鼻に付けて舐めさせても効果はあるとのことです。

ジンちゃまもいつまでも健康な歯で美貌を守りましょう(=^・^=)v

Charmed さま:

とらちゃんは健康な歯でなによりです。歯が丈夫ですと食欲も落ちず、元気に幸せな老後を迎えられるのでジンの為にも頑張ってあげたようと思います。

caritas さま:

海ちゃんはエライ! ちゃんと歯磨きをしてるんですね。
caritas さまはさすがです。
私も小さい頃からやってあげていれば良かったと本当に思いました。息子達が嫌がろうと言い聞かせて頑張ってます。年を取って歯がなくなって好きなものが食べれなくなるなんて不憫ですもの(>_<。=) 
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 21:54) 

溺愛猫的女人

parunyanさま こんばんは

普通は虫歯が痛くて食欲がなくなり抜歯したりとか、ぐらぐらしてきてカリカリが食べなくなって気が付いたりするのですが、ジンは全く普通でカリカリもばりばり食べていました。
こんなに根っこから脱落するのは珍しいそうで〜ジンに申し訳ないです。
ちびちゃんのうちから遊びの延長でガーゼを巻いて歯をこしこしする事から始めると、歯ブラシを使ってのケアも出来るようになるそうです。
parunyanさま、頑張りましょう(=^・^=)v新しい仔猫ちゃんも来ますしね。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 22:00) 

溺愛猫的女人

caritasさま 400nice!ありがとうございましたo(=^▽^=)o
500nice!の時にはなにかイベントを考えますね♪
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 22:52) 

hinagorogoro

おぉ~衝撃的な写真ですね。
猫のエサだけを食べていても虫歯になってしまうのかしら?
うちの猫もデンタルケアをしたことがありません(^^;)
健康の為にも 必要なことなのですね。
by hinagorogoro (2006-12-11 22:56) 

溺愛猫的女人

hinaさま おいでませ〜(=^ー^=)

ジンはとてもストイックでカリカリ(アイムスのローPH)とトッピングの缶詰しか食べません。他の子がお刺身や秋刀魚の焼き魚を喜んで食べている時もカリカリを食べています。
それなのにこんなことになるなんて私もショックです(>_<。=)猫にデンタルケアが必要なんて知りませんでした。
確かに犬はデンタルケア用のガムがあったり、遊び道具があったりしますものね。これからは頑張ってケアします。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-11 23:10) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
ジンくん、凛々しいお姿…と惚れ惚れしていたのですがそんなに辛いこともあったのですね。
デンタルケアはやらねばと思っているのですが、食後に歯磨き効果のあるらしいグリニーズをあげたり(しかしこれは噛まないと意味が無く、美味しすぎるのであんまり噛んでいないようなのですが…)、でんたるももちゃん(結構有名?ジェルタイプの奥歯に垂らす液)を、奥歯につけられた…かも?鼻先につけちゃったかも?と、微妙なケアしかしていませんでした…。歯ブラシが一番いいのでしょうけど、なかなか…(汗)
これからはもっと本腰を入れてケアしていこうと思います!
by skimble (2006-12-11 23:49) 

花火師

これ見て、アトムくんの口の中見てびっくり!
これは必要です。
by 花火師 (2006-12-12 00:58) 

ぴー太郎

こんばんは、溺愛猫的女人さま♪
こんなふうに抜けてしまう事があるのですね。でも痛くなかったのが何よりかなと思います。歯の痛いのは人間もネコも共通ですものね。
うちではニールが一昨年に歯石取りを一度しています。麻酔を掛けるので、あまり年齢がいくと負担になるかなぁ~と思って若いうちに綺麗にしました。それからは気を付けて口の中を見るようにしています。でも、歯磨きはさせてくれないですが(笑)・・・たまに獣医さんで買ったお口ケア用スプレーをしたりします。
by ぴー太郎 (2006-12-12 01:01) 

oreo

こんにちは。
こんな風に抜けてしまうなんて・・まったく無知でした。。
ビックリしました。。
いつもとっても勉強になりますm(_ _)m
溺愛猫的女人さまに感謝感謝の日々です(笑)
by oreo (2006-12-12 11:14) 

溺愛猫的女人

scoskiさま:

スキンブルくんは素直そうだから、ガーゼを指にまいてブラシ変わりにキュッキュと磨くのも良いそうです。
遊ばせてカミカミしてきたときに、噛まれているのと反対の手でキュキュはどうでしょうか?かなり高度な技ですけど=(^‥^;;=

ジンが甘えて鳴いたり、あくびをするたびに牙のあったところの穴が見えて不憫に思います。デンタルケア頑張りましょう(=^・^=)v

花火師さま:

アトムくんも歯垢がたまってましたか? 若いうちであれば全身麻酔をかけて歯垢除去が可能なのですが、それよりも日頃のデンタルケアが大切だと思います。花火師さまもファイトです(=^ー^=)/

ぴー太郎さま:

歯垢除去なさいましたか? ぴー太郎さまはしっかり考えてますね。
すごいです。
歯ブラシを使わなくてもガーゼでこするだけでも効果はあるそうです。今、ジンの為に買った品は、歯に付けさせてくれなければ鼻に付け、猫が舐めて舌で歯に付けてくれるので効果はあるそうです。

歯抜けの猫じゃ本当に可哀想ですし、愛猫の健康の為にも毎日のデンタルケアですね(=^・^=)v

oreoさま:

風邪が治って良かったですねo(=^▽^=)o ぶり返さないように気を付けてくださいね。

最初に見た時は本当になんだろう?と思いました。こんなになるまで気が付かないなんて飼い主としてダメダメです(>_<。=)
ですが、うちのジンの二の舞いになる子が出ないようにとアップしました。
oreoさまに感謝してもらえるなんて、とても嬉しいです。

ジンの残りの歯は彼が爺になっても死守します(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2006-12-12 11:40) 

かおりん

こんばんは!ジンくん、大丈夫ですか???
虫歯だなんて、ビックリしますよね(>_<)
その後のジンくんの様子はいかがでしょうか?ジンくんお大事にです(;_;)
本当に、デンタルケアは大事ですよね!
歯が無い年寄り猫ちゃんのお話をよく聞くので、歯だけはなくならないようにと
歯磨きはやっているのですが、なかなか完璧には・・・たまに忘れてしまったりします(^^;
こんなんじゃダメですよね!お互いにケア頑張りましょうね~!(>_<)
by かおりん (2006-12-13 01:07) 

溺愛猫的女人

かおりんさま お越し頂きありがとうございます。

そうなんです(>_<。=)ジンの牙が抜けてしまって〜病気になった事がなく丈夫な子なんで、まさか牙が虫歯になっているなんて思いませんでした。

今は毎晩5匹を捕まえては指に付けてきゅっきゅしてます。嫌がってますけど、言い聞かせてはやってます。
本当に可哀想な事をしました。今は穴は塞がって来ているので、もう大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0