SSブログ

愛猫闘病日誌その三「退院から通院治療まで」 [病気]

5月14日「入院生活の限界」
日曜の朝、面会に行くと鷹男は入院生活が限界に達したようで、何度もカラーを外し、ご飯も食べず泣き続けていました。

このまま入院生活を続けてもかんばしくないとの先生の判断で、いったん退院し、通院治療に切り替えて様子を見る事になりました。とりあえずもう一日だけ入院し、明日の午前中に退院することが決まりました。

昼間は家に連れて帰り、ぬるま湯を浸したタオルで体を拭き、ブラッシングをし、少しでも鷹男がリラックス出来るようにしました。
カラーを強引に何度も外したため、首の回りには擦り傷が出来ているし、管で傷付くのかお腹の回りにも傷がつき痛々しい姿でした。

猫に取って体を舐める行動が制限されること自体が、すごいストレスになっていたと思います。

5月15日「退院の日」
ストレスが頂点に達したのか、ゲージの中で下痢をし、うんちまみれになったのでシャンプーをしてもらい退院しました。

鷹男退院の知らせを受け、この日ばかりは山のような仕事も放り投げ定時で退社しました。

玄関を開けると「あんあん!」と駆け寄って出迎えてくれた鷹男を抱きしめて泣きました。
本当にごめんね。

入院生活の後遺症なのか膝の上で眠っていてもびくっとして起き、回りを見渡し私の顔を見るとまたほっとしたように眠る姿に、もしかしたら目が覚めたら、また病院のゲージの中だったらという恐怖感があったのでしょうか?
もう二度とこんな辛い思いはさせたくないと深く反省しました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

かおりん

こんばんは~。改めて鷹男くんの闘病日誌を拝見しました。
鷹男くんも、溺愛猫的女人さんも、辛い思いをなさったんですね。。
本当に男の子ニャンにとっては大変な辛い病気ですよね(>_<)
我が家は今の所、女の子ばかり膀胱炎になっていますが、
シェルもいるし、これからも気を付けてなくては!と思います。
ストレスになるような事は、本当避けてあげたいですよね。
by かおりん (2006-11-09 01:24) 

oreo

こんにちは。
猫にとって一番ストレスがたまる環境で、それが更に飼い主さんのストレス
にもなりますよね・・。仕事どころじゃなくなるのは本当に良くわかります。
去勢の為に一泊した時でさえ、気が気じゃなかなったですもん。。なにかあったらとの考えるが頭から消えなかったです。
なるべく嫌な思いはさせたくないですね(T T)
by oreo (2006-11-09 05:46) 

溺愛猫的女人

かおりんさま ようこそ(=^ー^=)/
以前HPの方に載せていたのを少し直してみたのですが、今さらながら大変な日々だったなと思います。心配で悲しくてご飯が喉を通らないというのは、初めてでした。たぶんパートナーが倒れても、そんな事はないと思います(笑)

先生がこんなに治療に協力的な猫は珍しいと褒められました。鷹男なりに早く治してもらって、家に帰りたい一心だったのかなと思います。

かおりんさま宅は3にゃんこともノルだし、鷹男と同じ血を引いている子もいらっしゃるので、サイトにおじゃまするのがとても楽しみです(=^ー^=)
by 溺愛猫的女人 (2006-11-09 10:08) 

溺愛猫的女人

oreoさま 信頼できる獣医さんでしたし、治療に関して丁寧に説明して頂き、
本当に安心して鷹男を任せられました。今も月に一回はシッコを検査してもらってます。

大病をしたあと鷹男にはめちゃめちゃ甘くなってしまいました。たとえ食べていたケーキにお手てを突っ込まれようと、置いといた自分が悪いと決して怒りません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2006-11-09 10:16) 

parunyan

知ってはいましたが
やはり泣けてしまいました(ノヘ;)
鷹男君のすり寄ってきてくれた可愛い仕草を
思い出します(=^・^=) 良い獣医さんで良かったです!
本当に。。長生きするのよぉ=^∇^*=
by parunyan (2006-11-09 11:34) 

さなえ

溺愛猫的女人 さん
この間お邪魔してから、たくさん更新なさってますね~、
パワフルです~~
鷹男君、超美形です~~~なんか、すごいっ!
私はねこを飼ってるけど、かめ飼育に気を取られて(カメの膀胱結石も、大変で、初期でなければ手術になるんです、)、猫は少し手抜き、、、ですので、いろいろ教えていただきたいです。
ずいぶん大変な闘病経験なさったんですね。涙なくしては読めません(TT)
by さなえ (2006-11-09 11:59) 

溺愛猫的女人

parunyanさま 鷹男には25歳くらいまで長生きして、杉並区ご長寿ペットとして表彰されて欲しいと思ってます(=^・^=)v

あっ、爪とぎ貰って頂けるそうでありがとうございます。明日にでも送らせていただきますo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2006-11-09 21:01) 

溺愛猫的女人

さなえさま いらっしゃいませ。
今、マンションが工事中のため、騒音で息子が調子が悪くなるのが心配で外出を控えているんです。で、ついついブログに向かってます(笑)

カメさんにも膀胱結石ってあるんですか?!
それはものすごく大変だと思います。診ていただける病院も限られてくるし、カメさん育て優先もいたしかたないと思います(=^ー^=)/

闘病日誌をご覧いただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2006-11-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0